強い日差しが照りつける真夏の日々から、秋口にかけて…。季節の変わり目は、温度や湿度はもちろん紫外線の量など様々な変化が。そんな時期は、肌にもトラブルが起きやすいですよね。いまからしっかりトラブル対策をして、この季節を乗り切りたいところですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。

今回は、季節の変わり目に起こしやすい肌荒れの原因と対策について、医師にお話を伺いました。

Doctors Me医師


季節の変わり目に起こりやすい、3つの肌トラブル

季節の変わり目、とくに夏から秋にかけて起こりやすい肌トラブルは、以下の3つです。

・肌の乾燥
・シミやくすみ
・ニキビ

肌トラブルを引き起こす主な原因は?


  1. 夏の紫外線
    季節の変わり目、特に秋口に起こりやすい乾燥やシミ、くすみなどの原因は、夏の紫外線の影響が考えられます。

  2. 寒暖差
    急激な気温の低下や気圧の変化により、不眠や全身倦怠感を招くことで、身体にストレスがかかりやすくなります。
    すると、自律神経のバランスが乱れてお肌が異常に乾燥したり、皮脂の分泌量が増えてニキビができるケースもあります。

  3. ストレス
    秋口は新学期や職場での部署異動などで、生活に変化が多い時期でもあります。これらが肌に間接的にストレスを与えている可能性もあります。

どんな予防・対策すればいいの?

このような肌トラブルを防ぐためには、まず自律神経のバランスをしっかりと整える努力をすることが大切です。まずは以下の3つを心がけてみましょう。

定期的に軽い運動をする
自律神経のバランスを整えると同時に、身体を適度に疲れさせるため、この時期悩まされがちな不眠などに対してもよい影響を与えるでしょう。

ビタミンCを積極的に摂る
ビタミンCが豊富な野菜や果物を日常的に食べるようにして、ビタミンCの摂取を心がけましょう。

スキンケア用品でお肌を清潔にしてからしっかりと保湿する
夏の間に酷使した肌は、通常よりも乾燥しやすく、古い角質や皮脂・汚れがたまっているので、自分の肌に合ったスキンケア用品でしっかりと清潔にしてからお肌をいたわりましょう。


季節の変わり目は、特に自分の体の声にしっかり耳をかたむけて、スキンケアを怠らず、肌をいたわって過ごせるといいですね!

肌あれが気になる季節に、Doctors Me編集部がオススメするのが、小林製薬の薬用スキンケア「オードムーゲ」です。毎日のスキンケアに取り入れるだけで、お肌を清潔にして肌あれ・ニキビを防いでくれる!季節の変わり目に起こるトラブルからあなたの肌をやさしく守ってくれます。

肌あれやニキビを防ぐ
薬用スキンケア「オードムーゲ」とは?

殺菌成分 & 抗炎症成分配合で肌あれを防止!


「オードムーゲ」は、肌あれやニキビを防いで肌の調子を整える薬用スキンケアシリーズです。殺菌成分が肌トラブルの原因菌を殺菌し、抗炎症成分で肌あれを防いでくれます。保湿成分も入っているのでうるおいも与え、健やかな肌に導いてくれるでしょう。
肌トラブルをトータルにサポート!
オードムーゲの商品一覧を見る

「ふきとり美容法」で、もっと清潔な肌に!


「ふきとり美容法」をご存知ですか?洗顔後、お肌の表面に残った古い角質や汚れをやさしくふきとって、きれいな状態にしてから、化粧水などをなじませていく方法です。天然綿100%が4枚重なった「ふきとりコットン」と「ふきとり化粧水」を使って、肌あれやニキビができにくい肌に整えます。


【ふきとり美容法】



  • 1:コットンに「オードムーゲ薬用ローション」をたっぷり含ませる

  • 2:表面が汚れたら1枚ずつめくり、清潔な面で顔をやさしくふきとる

  • 3:コットンのすべりが悪くなったときは、新たにローションを含ませる


サッとふくだけ!「ふきとり美容法」の詳細はコチラ

「肌がきれいになった」と満足の声!


オードムーゲは創業以来、その効果と使いやすさが人気を呼び、50年以上にわたり多くの人々に愛されてきました。

オードムーゲでふきとってからだと、乳液や化粧水の肌への浸透がいいかも!?(34歳女性)



大人ニキビに悩まされていましたが、オードムーゲを使ってからいい感じ!(36歳女性)


など、愛用者からの声が続々と届いています!
オードムーゲユーザーの声をもっと見たい!

ニキビやかぶれ、アトピー…日々の肌トラブルで悩んでいる人、たくさんいますよね。小林製薬の「オードムーゲ」は「メイク落とし」「洗顔」「ふきとり美容」「保湿ケア」の4ステップで、肌のトラブルを解決。シンプル処方の薬用スキンケアブランドだから、誰でもトライできるのがうれしいですね!

夏から秋にかけてのこの季節、今年こそ肌トラブル知らずで過ごしてみませんか?

みんなの「?」に答えます!
オードムーゲに関するQ&A


※医師のコメントは商品の推奨ならびに、商品の効果効能を保証するものではありません。