冬場は、全身カサカサになる、粉を吹いたような肌になる、化粧のノリが悪くなるなど、多くの女性が「肌あれ」に悩まされる季節ですよね。一生懸命保湿しているつもりなのに、なぜだかなかなかその効果を感じにくいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時は一体どうしたらよいのか、今回は、冬の肌あれを引き起こす主な原因と対策について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


どうして冬は肌あれしやすいの?

1年の中でも冬は特に肌あれを起こしやすい季節として知られていますが、それには以下のような原因が考えられます。

・空気の乾燥
冬場の空気の乾燥によって、肌の水分が空気中に逃げやすくなります。暖房による室内の乾燥も肌にとっては大敵ですね。また、寒さのためにお湯を使って顔を洗うと、皮ふの表面から皮脂を奪ってしまい、肌あれを起こしやすくしてしまうのです。

・寒さ
末梢血管が収縮し、血流が低下することも原因になります。

・皮ふの機能低下
肌を天然のクリームのように守ってくれる皮脂の分泌が低下し、保護してくれている表面の膜がなくなると、肌は乾燥しやすくなります。

冬の肌あれ対策・大切な3つのこととは?

1.保湿
化粧水や美容液などでしっかり保湿してあげることが大切です。パックなどのスペシャルケアをときどきする、加湿器で室内の湿度を高める、温風の出る暖房器具の前に座らないといったことも心がけたいですね。

2.防寒
抹消血管を収縮させないように防寒対策をすることで、冬の寒さから肌や身体をしっかり守りましょう。

3.血流の改善
ゆっくり入浴したり、身体をよく動かして血流を促しましょう。

肌の保湿がうまくいかないときは、どうしたらいいの?

化粧水や美容液などで保湿を行っているつもりでも、十分保湿できていないように感じることもあると思います。
肌の表面が汚れている状態では、せっかく保湿をしても、その効果が十分皮ふに伝わらないことがありますので、まずは肌を清潔な状態に戻すことからはじめてみるとよいでしょう。

古い角質やメイク汚れ、皮脂汚れ、ほこりなどが皮ふの表面に残っている場合が考えられるので、自分の肌に合った洗顔料を十分泡立ててから洗顔し、肌を清潔にしてから保湿を行うようにするとよいでしょう。

冬の乾燥肌には、まず“ベースの肌をしっかり整えること”、そのうえで“保湿すること”が重要なんですね!

与えるだけじゃない、“落とす”ケア!


表面に残った余分な汚れや皮脂、古い角質などを「落とす」ケアが足りないと、いくら保湿力の高い美容液をつけても十分に効果が得られないことがあります。
炎症や肌あれの原因をきちんと“ふきとる”ことで肌を健やかに整えて、いつものスキンケアも効果的!

そこでDoctors Me編集部がオススメするのが、小林製薬の薬用スキンケア「オードムーゲ」です。
普段のスキンケアにプラスするだけで、お肌を清潔にしてくれるアイテムなので、お気に入りのスキンケア製品を変えることなくケアできるのがうれしいですね。愛用者の声とともに、その特徴をみていきましょう。



【愛用者の声1】34歳女性


オードムーゲでふき取ってからだと、その後の乳液や化粧水の肌への浸透がいいように感じます。


老若男女だれでも使えます!
「オードムーゲ」愛用者の口コミを見る

「ふきとり美容法」で、清潔な肌を!

実は、毎日のクレンジングや洗顔だけで、皮ふ表面の汚れをすべて洗い落とせるとは限らないことを知っていましたか?
皮脂や汗、あか、ほこりや化粧…これらが肌に残ると刺激物となり、肌トラブルの原因になることも!オードムーゲは、水やお湯で簡単に洗い流せない汚れを“ふきとる”ための化粧水なんです。


【愛用者の声2】30歳男性


肌が洗浄されたようなツルツル感で、使用感がすっきりしていて、肌がクリアな感じです。


みんなの「?」に答えます!
オードムーゲに関するQ&A

「ふきとり美容法」ってなに?


「ふきとり美容法」とは、殺菌成分配合のオードムーゲを使って洗顔後の顔をやさしくふき取るだけで、古い角質や皮脂、落ちにくい毛穴の汚れなどをオフする美容法です。

方法はとってもカンタン!
STEP1. コットンに「ふきとり化粧水」をたっぷり染み込ませる
STEP2. 肌の汚れを溶かしだすように、顔をやさしくふき取る

トラブルを引き起こす原因菌を殺菌して、皮ふに潤いを与えることで、ニキビのできにくい肌に整え、キメ細かいツルツル肌に仕上がります。


【愛用者の声3】36歳OL


大人ニキビに悩まされた時に使い始めました。さっぱりした使い心地が好きで、いまではお風呂上がりの全身用の化粧水として使っています。


サッとふくだけ!
「ふきとり美容法」の詳しい情報はコチラ

4つのSTEPで、トラブルに負けない素肌へ!


オードムーゲが大切にしているのは、「メイク落とし」「洗顔」「ふきとり美容」「保湿ケア」といった4つのステップ!です。
50年以上のロングセラー商品で子どもからお年寄りまで家族全員で使うことができます。もちろん、肌トラブルの予防としても最適です!


【愛用者の声4】25歳女性


お姉ちゃんとお母さんが最初に使っていて、いまは私も! 3人で使っています!


肌あれやニキビを防ぐ薬用スキンケア
「オードムーゲ」とは?


冬場の肌あれは、本当にツライですよね。オードムーゲの「ふきとり化粧水」をいつものスキンケアにプラスして、清潔でしっとり潤った素肌を目指したいですね。「肌が乾燥してきたな」と思ったら早めのケアを心がけ、今年の冬こそは“乾燥女子”にサヨナラしましょう!
冬のトラブルに負けない肌を目指したい人に!
「オードムーゲ」の詳細を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。